SEO ak blog 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ak blog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週初めての日本橋k2レコードに行った。
前々から気になってたんやけど、重い腰がようやく上がりまして。
場所わからんかったから、テッちゃんに電話して教えてもらい、
無事到着。

そこレンタル屋やねんけど品数が多い&ジャンルもいろいろそろってて
行くと1時間ぐらい暇つぶせますよ。試聴も出来るし。
最近jazzを聴きまくろうと思って、10日で計20枚ほど借りて
i-podにぶち込んでいってます。

特に60年代を中心に聴いてるんやけど、聴いてるうちに、
エルビンジョーンズの太鼓が良いなって思うようになって、
そこ軸でまた何枚か拝聴。
1度に7枚以上借りると郵送での返却が可能なので必ず7枚以上は借りてる。
7枚借りても1枚CD買う事考えたら、おつりが来るぐらいなので、
これから足繁く通う事にします。年内に100アルバム目標。

あと先日家の近所にスタジオを発見!!
こないだ個人練習で早速いってきました。
jazzバンドの練習で足を引っ張らないように生drumでの練習は欠かされへん!
エレドラとパッドでばかりの練習だと、バランスがおかしくなるし。
基礎練習教材は、
ドラム教材1

  ↑これと
ドラム教材2
  ↑これ
両方とも、とても良い教材です。

練習メニューから応用まで自分で考えて練習するのは、楽しいけど、
求める成果に結びつくか、どうか。。。疑心暗鬼になりそ。。
ま、数年後に良い結果が出ているイメージだけして継続するべ。

拍手[2回]

PR
新年明けましておめでとうさんです。
今年も何かと宜しくお願い致します。

2011年は「flower」活動再開します。
guitarの「ユルギトヨトミ氏」をはじめ、集まった猛者たちと。
ヤバい音だしますので、ライブの際には遊びにきてください。

同時進行でjazzのカルテット、大阪の3ピースインストバンド「betty」、
等々でも活動しますので、そちらも是非!!
(ソロ音源の方はドラムに専念する為現在休止中)

5月には第一子も誕生する予定なのです。
普通なら仕事頑張る所なのだが、なぜだか俄然バンドにやる気だしてる俺。

今年もいい年になりますように!!



拍手[4回]

ここ最近遂にジャズドラマーへと転身すべく練習スタートしてます。
ジャズと言っても頭の中の理想イメージはほとんどロックなのだけれど、
どうやらジャズにおいて基本的な事を飛ばしては、
その先も有り得ないみたいなので、初級編から。
基礎がまだまだなので正直ほとんど何もできない状態…。
けど猛烈に楽しいんよな。
毎日一つだけでも新たに出来るようなる事が。
明日は自分が新しくなってる気がして。

自分大好きやし…。

来年は、フラワーでの活動も再開できるかもなので、
そこに是非還元したい。もちろんベティにも。
いい年してワクワクします。

今年ももうすぐ終わるし来年は人類が滅亡するらしいし、
日々やれる事をコツコツと精進します。

拍手[2回]

行って参りました。ブルーノート。
行く道中事故渋滞にモロはまって、開演5分前にギリギリ到着。
後4席だけ空いてたんやけど、そのうち2席がなんとドラムのすぐ横。
残り物に福があった。

2メートルすぐ先でBrian Bladeがプレイしてるのはなんとも言えない感覚でした。
盗めるもんはできるだけ盗もうと瞬きも惜しんで見ました。
細かいタッチやフットワーク、ダイナミクスや機材等、バッチリ。
また機会があったら行きたい!!
とにかく凄く勉強になりました。

世界でもトップレベルの3人演奏はすばらしかった。
山のてっぺんを見てしまった感じ。

後は、登るだけっしょ。

一生かかるな。。

拍手[2回]



明日この太鼓の人のライブ見に名古屋ブルーノートまで行きますねん。
超楽しみ。ココ数年の俺の心の師なので。

チケ12800円くらい。

チックコリア(piano)とクリスチャンマクブライド(bass)とのトリオ。
基本的には俺、jazzには興味ないので、ドラムしか見いへんし、4000円くらいにして欲しいんやけどな。

ま、行くからには、普段人のライブなんて、ましてやプロとか全く行かないので、
10年分吸収してきます。

昔(俺大国町に住んでた頃)この人通天閣の上でも演奏してるみたいやねんけど。
その頃は知らなかった。残念なので今回無念晴してきます。

あー楽しみ。

拍手[0回]

  • ABOUT
日常の事、音楽活動の事。
  • プロフィール
HN:
Atsuo Kojima
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1976/01/14
職業:
技術職
趣味:
髭抜き
自己紹介:
1990年からドラムを始める。

様々なバンドで演奏活動。

「ak project」
名義でソロ音源制作活動。

最近の主な活動

1998年~2002年
「yet」

2004年〜2009年
即興ユニット「FLOWER」

2008年~2009年
「LLama」

2011年〜2012年
「caution」



  • カウンター
  • 最新コメント
[05/12 ak]
[05/11 保安官ロバート]
[05/11 ak]
[05/11 su]
[04/26 ak]
  • 最新記事
(11/02)
(10/26)
(10/22)
(10/22)
(10/10)
(10/09)
(10/05)
(10/03)
(10/02)
(11/25)
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
Copyright © ak blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]