SEO ak blog 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ak blog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらくぶりの更新です。

娘が生まれて4ヶ月。
jazzを勉強し始めて、7ヶ月たちました。
理解に苦しむ所は多々ありつつも、一緒に演奏して頂ける方にもめぐまれ、
なんとなくつかみかけて来た所です。演奏はスタンダードと言われる楽曲がメイン。
が、その基本のスタンダードもあまり原曲を聴かないようにしてセッションしています。
(昔から曲名とか誰の曲とかどうでも良いんです。先入観を持ちたくないし。)
こうせなあかん!感じが生まれるので、聴いた最初の印象を演奏に出せればと。
尺は確かに変則だと難しいですが、コード楽器ではないので、リズムは自由なはず。
これからも色々試しつつ、セッションして行きたいのです。

でも今の僕の場合、問題はその先。

演奏者としての技術も確かに大事ですが、表現する者としての音を作れるかが、
1番重点を置くべき所だと思っています。かといって値打ちコクつもりも無く、
バンドなりユニットで出す音の全体が大切にしたい所。
21年バンドやってて最近ようやくそこに行き着きました。
結局それなんです。どんなに凄いギターソロを弾こうが、どんなに凄いドラムソロを
叩こうが、全体の音に共鳴しないとあかん気がしますし、そこは自分の場合あまり聴いてない。

でも、そうは言ってもせっかくjazzをさせてもらってるので、演奏するときは、リズムでフロントの演奏や、ベースをグイグイ押す感じを出そうと楽しく頑張っています。
しかし、オリジナルの楽曲を作ったり即興表現をしたりするバンドになると
完全に頭のスイッチが切り替わって、妥協を許せなくなります。いざ曲を考える時なんかは、四六時中頭の中に音をならしてますし。そう、ほとんど病気です。

幸いにして、今、頭フル回転するべき、ユニットとバンドにも恵まれています。

1つは、
最近まで活動を休止していた生駒のギター仙人ことユルギトヨトミ氏とのユニット。

もう1つは若者sax,pianoの2人に、おやじbass,drumのバンド。[caution]

演奏者?表現者?と言われれば、間違いなく後者です。
なにか考えてモノを作る、クリエイティブな事ができるのがたまらなく楽しい。
もっともっとアイディアやイメージ、を膨らませる為に演奏者としての修行が必要。
僕はそう、とらえています。そこをごっちゃにすると良いモノはできない。
でも両方の部分が必要なので、自分でコントロールできるようにしたい。

さ、ますます音楽が楽しくなって来そうです!!

ソロの音も久々に作ろう。構想は沢山あるのです。
最近見つけたスタジオで録ったら良い音で録れる事が判明したので、
完成したら聴いてやって下さい。

拍手[6回]

PR
独学でjazzをはじめて、半年と少し経ちました。
おかげさまで先月の末にようやく初ライブをしました。

その日は2つのバンドで、1日で2本やりました。
一つはjazzの先輩方とスタンダードjazzの演奏、
もう一つは、若者2人とおじさん2人のオリジナルのバンド。
両方とも、おかげさまで楽しく演奏できました。

これからももっと経験を積んで、良い演奏が出来る様に精進します。

その経験の一つとして8月末にゴスペル団体での
ドラムセット持参でのサポートを頼まれ、お手伝いする事になりました。
指揮者がいる環境での演奏など未経験なので気をつかいそう。。
いつもの悪い癖で走らない様に気をつけて叩きたい。
恐らくこんな感じ↓


オリジナルバンド「caution」のほうでは、
9月からはカフェでの演奏とか増えそうで、ドラムセット持ち込みが
増えるので今あるロック用のセットは寄付して、そろそろ新しいセット欲しいです。



↑これ

ビンテージモデル3点セットで350000円くらい?。
イスタンブールのクラッシュシンバル2枚80000円。
同じくライドシンバル1枚50000円。
心地いい音、プライスレス!!
これから色々お金かかりそうやし、買うなら今しかない!
いっちょ馬車馬のように働こう!

みなさん、
これから夏本番でまだまだ暑い日が続きますが、
節電しつつ元気に乗り切りましょう!

拍手[5回]

 5月8日の日曜、深夜3時頃妻が不定期ながら陣痛発生した。
同時に破水もしていたので、急いで産婦人科へ。

即座に入院したものの、看護士さんには、
「まだ産まれるまでは長くかかりそうやね」と言われた。
その時点では、日曜の昼から夕方には産まれるだろうと、
安く見積もっていたのが間違いだった。

そこから陣痛と格闘する妻に安心と希望をあたえるべく
そばに居続けたのだが。。

まぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜はんぱなく大変でした!!
まさしく一世一代の大仕事!って感じでした。
世の子持ちの先輩がたがみんな、こんな大事を経験されていたとは。。。

身近な先輩にもっと前もっていろいろ聞いとくんだったぁ。。と
その最中に後悔していた僕は、今現在、
両腕と背中の筋肉痛に悩まされておりますが、

月曜の朝5時52分

無事、元気な女の子が世に誕生しました。

最後まで立ち会うつもりが、何故か助産婦たちの罠にかかり?
「助産婦たちの罠」って映画ありそう。映画ちゃうな、昼ドラレベルか。。
んな事はどうでもいい。なんしか、
分娩だけ閉め出しをくらいましたが、いかんせん静まりかえった早朝の病院、
部屋の外へも格闘の様子が手に取るように聞こえて来て、
一緒にいるつもりで、俺も気張りました。

「分娩するっ」、てなったのが5時15分くらいなので
30分ほどで、最初咽せるような、そして元気な産声が響きました。
よくドラマでありがちな、まさにあのまんまでしたが、
今回助演は私なので、その瞬間は体が震えました。
演技なら日本アカデミー賞助演男優賞クラスです。

少ししてから、綺麗にタオルに包まれて赤ちゃんを、俺をはめた助産婦さんが
連れて来て抱かせようとしてくれました。
(いやいや待ってくれ、おれ、基本的に、子供、どっちか言うと苦手やねんけどー。)

両手の子供見て

無条件降伏。(かわいい、否、きゃわいい。)

前の土曜の晩から正確には土曜の朝から1時間程寝ただけで、
月曜の朝まで寝てなかったのでフラフラだったのが、吹っ飛びました。

ほんま母子ともに無事産まれて来てくれて良かった。
特に妻は本当によく頑張ったと思う。多分脳内麻薬出てた。
俺やったら、死んでたな。たいそうに大暴れして(笑)
まーなんしか傍で見ててあげれて良かった。
赤ちゃんもほんま良く頑張った!

多分一生忘れられへん日になりました。
命のリレーに次の走者が誕生した。

さぁ今から顔見に行こうっと。
ちび

拍手[5回]

スタジオquam


昨日は新しい試みのバンドでのスタジオでした。
Piano,Sax,Bass,Drumの4人です。
若い2人と、おっさん2人で構成され、v6の様です。
ライブ活動や、音源制作など、随時進めて行くらしいので、
よろしくお願いします。前衛系?北欧系?かこれからなので
どう転ぶかは分かりませんが広い意味でjazzです。  

「caution」    

sax-中尾健太  
piano-高橋賢一  
bass-カジ君  
drums-わい

んで、昨日使わせてもらったスタジオは、はじめての場所なのですが、
その設備の良さにはビックリしました。(↑写真参考) 広さはもちろん、
グランドピアノ
各種ギターアンプ(あんま見た事無い奴)
ベーアン2台(多分ええ奴)
ドラムセットはグレッチ(間違いなくええ奴)
パーカス(ボンゴ、コンガ、等々)も完備。
音に反応して光る謎の照明設備まで完備。

音響もばっちりでした。値段も2時間5000円と少し高いくらい。
駐車場も4台まであり、車移動には大変良かった。

茨木市のQuamと言うスタジオです。 オススメです!

んで、
今日はk2で新たに8枚のアルバムをレンタルしました。

ウィントンケリー、マルサリス、エバンストリオ、キース ジャレット、
スタンゲッツ、ロバートグラスパー、などなど。

金券と会員割引で、実質600円で8枚借りました!!超お得。
借りてすぐpcのハードディスクに入れました。
アーティストにゃ悪いが、もう盤はいりません。邪魔になるし。データ主義で。


そのあと難波パークスでウロウロ〜イケアでウロウロし、
ベランダでの喫煙用にろうそくのランプと折りたたみ椅子買いました。
ついに、我が家での憩いの場はベランダへと追いやられました。(涙)
今度コーナンに行ってもう少しベランダをカスタマイズしようっと。
桜が散ったのでそろそろ大阪城公園でドラム持ち込み夜間練習しよう。


いくつになっても、子供みたいに、 あれこれやりたい事はつきません。

拍手[4回]

昨日、泉佐野で伯母の葬儀に出るため、名古屋から兄が来阪した。
大阪でわざわざ、俺を拾ってくれて、1台の車で一緒に行きました。
その帰りの道中で、ふと、病気の話になり、兄が過去に甲状腺の病気に
かかっていたと、言ったので、もしやと思い「バセ?」と聞くと、、ビンゴやった。
かなり驚いた。んで、俺も今治療している事をその時初めて言った。

詳しく話を聞くと、どうやら、もう亡くなっている父方の祖母がかかっていたらしい。
それも初めて聞いたのでビックリした。

「兄弟二人ともかかったって事は確実に遺伝やなぁ。」と兄。

ほんま、遺伝子の設計図に書かれてたんやな。1世代飛んで。
だとしたら、俺の子や孫にも、気をつけてあげんといかんな、と。
だとしたら、母方の祖父のハゲ遺伝子も確実に俺を蝕んでる!?

あぁーーー。。。

けど、ひょんな所から命のつながりを実感させられた。

なにか叔母さんや婆ちゃんがもうすぐ父親になる俺に何か伝えに来たみたいや。

大変、印象深い1日になった。



拍手[4回]

  • ABOUT
日常の事、音楽活動の事。
  • プロフィール
HN:
Atsuo Kojima
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1976/01/14
職業:
技術職
趣味:
髭抜き
自己紹介:
1990年からドラムを始める。

様々なバンドで演奏活動。

「ak project」
名義でソロ音源制作活動。

最近の主な活動

1998年~2002年
「yet」

2004年〜2009年
即興ユニット「FLOWER」

2008年~2009年
「LLama」

2011年〜2012年
「caution」



  • カウンター
  • 最新コメント
[05/12 ak]
[05/11 保安官ロバート]
[05/11 ak]
[05/11 su]
[04/26 ak]
  • 最新記事
(11/02)
(10/26)
(10/22)
(10/22)
(10/10)
(10/09)
(10/05)
(10/03)
(10/02)
(11/25)
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
Copyright © ak blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]