SEO ak blog 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ak blog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと!明日から怒涛の4連休!!
ここもしばらく停滞してたので久々に。

最近はもっぱら節約のためにも大阪城公園で練習させてもろてます。

ドラムセット積んで行くのは面倒やけど、時間も金も気にせず練習。

家で基礎練習はできるので主にセットでのリズム練習。





まぁ何に向けて練習ってわけじゃないねんけど、楽しいので・・。
一応6日に京都でスタンダードjazzを演奏するバンドで1回だけライブしますが。
野外で練習してるのはjazzとは無関係なリズムですvv。

同じくドラマーの友達とツインドラムの面白そうな絡みなど模索したり。
sax,bassとフリーjazz崩れな演奏してみたり。
ま、なんしかコソコソやっています。

家ではもうすぐ1歳を向かえる娘と日々格闘。
来年あたりには無謀にも早速スタジオに連れて行って遊ぼう思ってます。
今のところ、ドラムよりもギターに少し興味を示しているけど・・・。



私自身もギターの練習にも励んでおります。
自分の場合、ドラマーだからか、バッキング大好きなので、
伴奏だけの練習やけど。それで満足。

まあ今のところそんな感じの日々です。
またドラムでサポート活動はするかもしれませんが
自分でバンド組んで云々は当分無いと思われます。

あす連休初日は空気の良いところにいきたい。



拍手[2回]

PR
ドラムやってると
「手足がバラバラに動くんすげー!」
みたいな事良く言われますが、
俺の場合、全然動きません…。
バラバラであろう、一流ドラマーは、
バラバラと言うか...
両手両足でできるであろう色んなパターンを
組み合わせて行く作業を死ぬほどやって来た結果だと思います。

最近、そう言うパターンの練習を盛り込んでやってますが、
何をやるにも基礎のなさが、邪魔をする。
身体の重心と、バランスを安定さす事から開始しないとあかん…。
Rockの頃から一切ツーバスを使わなかったことを今更悔やみつつ、
足首を使い膝を跳ねあげるイメージをしつつ、
重心のバランスを崩さないようにと…。
そうやって頭でめっちゃ考えながら意識を集中して練習してると汗が出る。
Rockから、jazzに変わるだけで、こうも勉強し直さなあかんとはね。
身に付くまで日々コツコツとね。

先月末から、ライブ演奏2本終えました。
10月の末にやったのがひどい演奏だったので、みんなで話をしました。
で、まず、意識を改善しようと言う事にしました。
自分らみたいに、音楽の学校やら、レッスンやら受けてない人間は、
誰かが教えてくれるわけではないので、常に、自分の頭で考えながら
足らない所から、目をそむけないで、意識を持って、
各々精進しつつ、バンドに繁栄させて行くべきやし、そうありたい。

昨日今日の話し合いで変える事ができるのはせいぜい意識くらいなもんで、
今日、(11/6)話し合い以降の初ライブをしました。

意識を持って演奏するだけで前回より、格段に良くなりました。
表現しようと言う意識は出て来たと。まだまだ個々の修行が必要ですが。

そんな中、先日、
メロンオールスターズ
と言う演劇と大所帯バンドの、演劇?、演奏?を観にいきました。
なんて言うか、ほんまオモロかったです。
演奏する曲も、劇も。こう言う表現もあるんやなと、思いました。
自分の演奏にも影響を与えられたと思います。
また観に行きたいです。未体験の方は是非!

最近の数本のライブで、やはり、自分が繊細な表現力に欠けてると自覚しました。
なので、まだまだドップリjazzをやる事にします。
また、スタンダードからみっちり。

スタンダード演奏するバンドがあったら、
参加したい。お声かけてくださいね!
皆さんよろしくお願いします。

さあ、得意な所はそのまま伸ばし、苦手分野も避けないで挑戦しようかな。

拍手[9回]


9日はcautionとして、3度目のライブでした。
まず、今回はBassにカジくんの代打で井上歩君を迎えてのライブでした。
多彩な表現力で、演奏に刺激をあたえてくれました!
忙しい中本当にありがとう!!

彼の参加するバンド

須摩メランコリックオーケストラのHP
http://sumamorchestra.web.fc2.com/
是非チェックしてみてください!

で、今回のライブの総括。
演奏としては荒削りでしたが、
バンドの空気は良かったかな。
楽しく演奏できたし。
お客さんにも、その辺が伝わった気がします。

が、個人的には相変わらず赤点ギリギリな演奏でした。
音量調節に意識の80パーセントは持って行かれてるので
ドラミングに気を回す余裕がない。
切れ味はそのままに音量だけを下げるにはまだまだ、場数が必要です…。

今月その他の予定は、
15日には、cautionのsaxと、pianoの2人が茨木のカフェ小町にて、
デュオで演奏するそうなので、お時間ある方は、是非!
僕は行けませんが…(汗)

カフェ小町
http://www.co-machi.com/


次回バンドとしては、10/29,30の2日連続でライブします。
29日は、枚方香里園の森邸で、
30日は、また京都伏見のcafe de gospel
そちらも、時間ある方は一度見に来てください!

flowerの方はと言いますと、
今回のリハから、Bassに大阪のインストバンドbettyの岩田氏を迎えてます。
初回はひたすらのジャムでしたが、
次回からは、モチーフを作りつつの演奏をして行きます。
やばい音出しますよ。
betty
http://www.myspace.com/bettymoscow

音が固まったらライブします。

たぶん。

拍手[6回]

世間は3連休の初日
23日の祝日に京都の祇園ピックアップと言うライブBARで、
cautionとしての、2度目のライブをしました。
とても、良い雰囲気のBARでした。





車で会場まで来ていたので、飲めないのが、残念でしたが…。


ドラムセットは、ピンクのなんとも可愛らしい奴でした。



ライブは新曲含め、オープニングから、計6曲演奏しました。
アンコールまで、いただき最後はせーので、即興演奏しました。
メンバー全員まだまだ未熟な演奏ながら、良いダイナミクスを出せた所もあって
今後につながる、良い勉強になりました。

これからありがたい事に、たくさんのライブ予定が入ってるので、
ひとつずつ、進化しつつ、丁寧にこなしたいと思います。
cautionというバンドは、特に
リーダーのsaxと、サブリーダーのピアノ、若者2人の音が良いです。

次回は10/9日曜日、
伏見区のcafe de gospelと言うカフェで、演奏します。

時間の合う方は是非遊びに来てください!!

拍手[7回]


うちのチビはミルクが嫌いみたい。
普通今は200位飲むはずなんやけど、
100飲んだら良い方です。
子供一人ひとりに個人差があるから、無理に飲ませるべきか、欲しがるだけにするか。難しい。

拍手[4回]

  • ABOUT
日常の事、音楽活動の事。
  • プロフィール
HN:
Atsuo Kojima
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1976/01/14
職業:
技術職
趣味:
髭抜き
自己紹介:
1990年からドラムを始める。

様々なバンドで演奏活動。

「ak project」
名義でソロ音源制作活動。

最近の主な活動

1998年~2002年
「yet」

2004年〜2009年
即興ユニット「FLOWER」

2008年~2009年
「LLama」

2011年〜2012年
「caution」



  • カウンター
  • 最新コメント
[05/12 ak]
[05/11 保安官ロバート]
[05/11 ak]
[05/11 su]
[04/26 ak]
  • 最新記事
(11/02)
(10/26)
(10/22)
(10/22)
(10/10)
(10/09)
(10/05)
(10/03)
(10/02)
(11/25)
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
Copyright © ak blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]